2017年09月21日

チラシができました😊

17-09-21-00-31-45-319_deco


こんにちは!ヴォーチェ・ベルステラのブログ係、西野夏子です。

すっかり秋🍂ですね。読書の秋📖、スポーツの秋🎾、芸術の秋🎵、…食欲の秋🍠。
秋の夜長、皆様はどんな風に過ごされていますか?

私は宵っ張りなので、家族が寝静まってから、ゆったりと居間で本を読んだり片付けものをしたり楽譜を書いたり(←一応書いておきました)しています😊🎶
娘は勉強の秋!にして欲しいところです😀

乾いた冷たい夜の風が気持ちよくて、お月様🌙も綺麗だったりして、幸せな楽しい時間です。
うっかりお菓子を食べ過ぎて11月にまたドレスが入らないなんてことにならないよう、気をつけます。

19日月曜は練習でした。滋賀、岡山、奈良、大阪、堺、藤井寺から6人のメンバーと大島さんが集まりました。今井さんはお休みですが、LINEで細かく話し合い、録音音声を使って千葉での練習です。

ピアノの大島さんが入るとどんどん形が見えてきます。そしてどんどん変更箇所が出てきます。調が変わったり、繰り返しが増えたり、和音が増えたり、小節数が変わったり!?曲の土台にトンカチを入れて補強しながら作っていく感じ?
皆であーだこーだと話し合いながらどんどん進めていきます。とても楽しい作業です。練習の回数が少ない分、みっちりとノンストップで頑張りました。

次回のコンサートのチラシが出来上がりました。
主催者の松田さんがいつも作ってくださるチラシです。
来たるコンサートは、11月23日(祝)アミティホールにて1時15分開演です。
まだまだ往復はがきでのお申し込み、心からお待ちしています。
皆様に楽しんで頂けますよう、メンバー力を合わせて精一杯頑張りますので、どうぞ顔を見にお越し下さいね!



natsukokko at 01:02|PermalinkComments(0)ベルステラ | 西野夏子

2017年08月21日

残暑お見舞い申し上げます!

DSC_2268

こんにちは!ヴォーチェ・ベルステラのブログ係、西野夏子です。
残暑お見舞い申し上げます。

まだまだお昼は暑いですが、夜は涼しくなってきましたね。
寝る時、気持ちがいいのが嬉しいです。
夜のお散歩に行くと、月が綺麗だったり、秋の虫の声を聴けたり、たまに夏祭りや花火をしてる所に偶然通りすがったり、夏の終わりは趣があってステキですね。

美味しいものも多いので、太らないように気をつけないと😅

昨日は練習がありました。
夏休みどうだった~?と、子育てやお仕事の話に花が咲きました。息子さんが留学していたメンバー、お盆も全然仕事の休みがなかったメンバー💦💦、家族旅行から帰って来たばかりのメンバー、色々です。

次のコンサートの新曲の中に、ビューティフルネーム、という曲があります。
皆様きっとご存知です、ゴダイゴが西遊記のエンディングテーマとして歌っていた曲です。
明るく軽いメロディは私もよく知っていましたが、歌ってみて、歌詞が良い事に気付きました。
他愛ない歌詞なのに、じんわり感動するんです。
…なんか、いいなあ…!って。
歌詞をご存知ない方、良かったらビューティフルネームで検索して、見たり聴いたりしてみてくださいね。素敵に歌えるといいなあ。

写真は昨日の練習風景です。
三上さんが珍しく、末っ子ちゃんを連れて来ていました。大音響で歌う中、すっかり夢の中…😊
私も抱っこ紐に気持ち良さそうに眠る子どもを入れつつ、歌っていたなあと懐かしく思い出しました。

natsukokko at 08:45|PermalinkComments(0)西野夏子 | ベルステラ

2017年07月23日

暑いですね~!

11033001258

こんにちは!ヴォーチェ・ベルステラのブログ係、西野夏子です。
梅雨も明け、本当に暑い日が続きますね☀︎!皆様お元気にしてらっしゃいますでしょうか?

うちは3人の子ども達の学校の懇談会も無事終わり、通知表も貰って、夏休み🍉に突入しました。
子ども達にはサッカー⚽、ピアノ🎹🎶、勉強✐、塾📖、修学旅行🇸🇬、遊び🏃💨、そして宿題!に明け暮れる日々が待っています。

上の娘は来週から研修旅行ですし、末っ子はサッカーの遠征で広島にいます。真ん中の子は…本を読みながらのんびりしてます😅

これからも毎日、バタバタした日が続きそうです。
子ども達が色々な経験を通して心身ともに逞しく成長出来るよう、楽しくサポートを頑張ります😀👍

昨日は11月のコンサートに向けての第一回目の練習日🎶でした。
5月の本番以来、久々に会えたメンバーもいます。
きゃー、久しぶり~!とテンション高めに盛り上がり…また、みんなの写真を撮るのを忘れてしまいました💧…ブログに載せたかったのに💦

今回、重唱用に編曲楽譜を作らないといけない新曲は4曲でした。私はホントに、お尻に火がつかないとできなくて…前日に徹夜するタイプです😅
間に合わず、練習に向かう電車の中で周りの目を無視して楽譜を広げてひたすら音符を書き続け(前に立つ高校生らにガン見されてもめげず…)、地下鉄に30分乗って新大阪に着く1分前…何とか書き上げました😅
ふー、あー良かった。滋賀や岡山、遠くから来てくれるメンバーもいるので、楽譜くらいはしっかり渡してあげたいのです。

今回も新曲が多いので、歌う場所や音の打ち合わせをしていると一日はあっという間でした。
木下牧子さんのアカペラの曲はキレイだし、さだまさしさんの音域の広い新曲も盛り上がるし(太田さんは高い音が苦もなく出るので、好き勝手に高い音のオブリガードを書きました、皆様お楽しみに❤)、スキャットのトルコマーチは動きもつけて…仕上がるのが楽しみです。
みんな、次にはビシッと通せるように頑張ろうね💋

新大阪で売ってるハワイの有名なドーナツ…クリスピードーナツ🍩🍴をお土産に買って、家🏠に帰りました。

natsukokko at 06:48|PermalinkComments(0)ベルステラ | 西野夏子

2017年07月01日

The TARO Singers定期公演終了しました。

FB_IMG_1498891098396


こんにちは、ヴォーチェ・ベルステラのブログ係、西野夏子です。
今日から7月。暑くなりましたね☀︎!
梅雨が明けたあとには猛暑が来るとか。お手柔らかにお願いしたいものです😅


昨日、The TARO Singersの定期公演が無事終了しました。

今回はブリテンとニーステッドの曲を歌いました。
不協和音と変拍子のてんこ盛りの曲の中でメンバーが苦しんで生み出した音は、いずみホールの中でひとつとなり、様々な色を浮かび上がらせながら響いていました。

16人で歌う16重唱も、チェロとのコラボで歌ったミゼレーレも、ちょこちょこ反省点はあるものの、とても楽しく歌わせて頂きました。
不協和音、実は大好きなんです😀。半音違いの音に音をぶつけるのは楽しいです。そしてその音が解決する時の快感を求めて、音の色を追いかけながら歌っていました。練習では一部の変拍子の曲にかなり手こずりましたが😁💦

一緒に歌ってくれたメンバーに感謝。
あの空間で同じ時間を共有できたお客様に感謝。
本当にありがとうございました。
FB_IMG_1498891147294


DSC_1042


natsukokko at 17:35|PermalinkComments(0)西野夏子 

2017年06月07日

The TARO singersのコンサートが近づいてきました。

FB_IMG_1496788918310

こんにちは、ヴォーチェ・ベルステラのブログ係、西野夏子です。すっかり初夏ですね!
私はこの季節の朝晩の心地よさが大好きです。緑が明るく透き通っていて、その後ろにキラキラ光る木漏れ日を眺めてるととっても癒されます。

30日のThe TARO singersのコンサート、少しずつ近づいてまいりました。
いつもタローは全プログラムをア・カペラで歌うのですが、今回は、チェロとコラボする曲があるんです。

昨日はチェロの方との初合わせの日でした。
私はチェロの深い美しい音色が本当に好きです。
迫力にドキドキしながら、一緒に歌いました。
この音色に圧倒されない、堂々とした音楽をお届けできるよう、頑張りたいと思います。
まだまだチケット、持っております。
良かったら是非!お越しくださいね。
FB_IMG_1493237785701

FB_IMG_1496788830954


natsukokko at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)西野夏子